2000年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2000/04/21

チョモランマBC入り


ラマ教による安全祈願

 いよいよ今日はチョモランマBC(ベース・キャンプ)入り。午前8時30分,シガール出発。朝からなんとなく 落ち着かない。私にとってチョモランマは97年に敗北した痛い記憶がある。まったく勝負さえさせてもらえずに、ただただぼろ雑巾のように痛めつけられた。 その苦く重苦しい記憶がいつまでも私にこびりつき、昨年念願のサガルマータ(エベレストのネパール語名)に登頂しても、スッキリせず、胸にポカーンと大き な穴が開いたままであった。サガルマータ下山中も頭の中はチョモランマ再挑戦の事で一杯であった。やはりチョモランマの借りはチョモランマで返さなければ ならないのかと、いつの日かリベンジを強く心に誓った。したがって私にとってチョモランマは特別な思いがある。それだけに今回は最終キャンプまでで山頂ア タックはないと頭で理解しつつもチョモランマBC入りはグッと緊張感が体内を走った。

 2時、チョモランマBC入り。目の前にチョモランマがドカット構え、正直ビビッてしまった。いやはや、大変 な所に来てしまった。そしてこの上なく耐えがたいのがチベット人女性こと「太陽」とここでお別れなのだ。6日間、行動を共にし、すっかり彼女あっての「野 口隊」といった暗黙の了解が出来あがっていた。隊の核を失う我々は、なんともいえぬ悲しみに包まれたが、しかし、我々には大きな役目がある。いつまでも ショボンと落ち込んでいるわけにはいかず、気持の切り替えを必要とした。

 彼女との再開を本格的に約束し、分れた。ここからは、山の世界だ。

 夜、雪が降り始め、あっという間に積もってしまった。夕食中、皆で「太陽」の思い出話をし、「太陽」の存在の大きさをたっぷりと感じていた。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216