2000年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2000/04/30

日本隊に協力要請


ABCでのミーティーング  チベット登山協会のチョモランマ代表のニワツェリン氏が我々のテントを訪れた。5月1日にBCの清掃活動をお 互いに協力して行うことになっていたので、その打ち合わせであった。ニワツェリン氏は他の隊にも協力を要請するというので、それならば私も他の日本隊に声 をかけることにした。さっそく我々のすぐ横にテントを張っている秋田県から来ている丸山さんに声をかけた。丸山さんはマナスルに挑戦する予定だったが、雪 が多く条件が悪いため、彼のシェルパの反対もあり急きょマナスルからチョモランマへと目標を変えたのだそうだ。一見びっくりするような話だが、カトマンズ についてからのその決断の早さ、思い切った方向転換は見事だと思った。なかなか出来るものじゃない、実は丸山さんとはネパールで高度馴化のためトレッキン グをしていた頃から偶然にも一緒だった。

 気さくな方で誰からも好かれるようなおじさんだ。丸 山さんのテントに顔を出したら、秋田名物の稲庭うどんと山菜をたらふくご馳走してくれた。実はわたしの兄嫁が秋田出身であるから秋田の話題で盛り上りしま いには、丸山さんが「秋田の女性はいいですよ」と言われるので、今度秋田美人を探しに行きますよと軽く言ったら探さなくてもその辺にいっぱいいるよと何と もマー心強いお言葉であった。

 早速丸山さんにも明日のBCでの清掃の話をしたら、参加してくださるとのこと。

 その時、東北隊の三原さんがBCを訪れた。彼女は 1975年田部井淳子さんとともにエベレストに挑戦した経歴を持つ。その三原さんも喜んで参加すると言ってくれた。日本隊5隊中3隊の参加、なかなかじゃ ないですか。ABCからBCに無線連絡が入るがABCは昨夜の強風のためテント2つ壊れたとのこと、ABCに私のICIゴアライトのテントがあるからそれ を使うように指示した。ICIゴアライトは強風に強いからと伝えた。

 今日BCは風もなく1日中のんびりと過ごせた。

 またまた巨人が負けたそうな、ラジオのスイッチをすぐ切る。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216