2000年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2000/05/01

BCで清掃活動

■BCで清掃活動

 

ベースキャンプからのチョモランマ

 朝8時からBCでの清掃活動が始まった。ロシア隊、デンマーク隊、スペイン隊、そして我々日本隊、中国隊、そ してチベット登山協会とかなりの大人数で清掃活動が始まった。一見きれいなBCもちょこっとシャベルで掘るとゴミだらけだった。缶詰め・ビール瓶のかけら などが、まあ出てくるは、出てくるは…ものすごい量だった。

 

 総勢50人で清掃したが、きりが無いほどだった。しかしそんな中、中国のTV局がまたまた全国ネットの生中継を始め、私のスバラシイ英語を中国国民にさらけ出すはめとなった。

 我々野口隊の清掃活動の趣旨などをわれながら英語でよくしゃべった。どうやらレポーター各氏にも通じている ようで、とても熱心に聞いてくれた。TV中継も清掃活動も無事に終わりホッとしていたら「ABCの清掃活動も生中継しますからよろしくお願いいたしま すっ」と言われ、こんなことならもっと英語をまじめに勉強しておくのだった・・と思った。帰国したら駅前留学の英会話学校にでも通おうかな・・・・。

 わたしの名前を中国語で言うと「イェコウ シュン」と言うらしいTV中継の際も「イェコウ シュン」と何度 も紹介され中国人スタッフにも「イェコウ」と呼ばれるようになった。何ともピントこないがここまでイェコウイェコウと言われると、私も自然に「ハイ」と反 応してしまうようになってしまった。

 清掃後は彼らにご馳走になり、こんなBCでこれほど豪華な中華料理が食べられるとは思わなかった。いいこと をした後にはちゃんといいことが待っているものだ。それにしてもチョモランマは「クリーニングキャンペーン」一色となっている。予想以上の反響に、少々驚 いた。そして、「この流れを止めてなるものか、来年につなげるぞ!」と強く心に思った。

 夜は丸山さんのテントでキムチ鍋をご馳走になりまた秋田米が出てきた。これがまた、たまらなく美味しい。コメがぴかぴかに光っていて、何もつけねくてもコメだけで食べてもじゅうぶんに美味しかった。丸山さんのBCマネージャーの味付けは感動ものだった!

 今日、法政隊に支援隊なるものが到着した。支援隊とはBCまで法政大学隊の関係者が訪れ1・2 泊して帰って行くのだが、日本からの食料や新聞、雑誌等の差し入れをもって来るとのこと、そんなことまでするのかとビックリしていたら何と我々以外の日本 隊には皆支援隊がやって来るという。北海道隊、東北隊も然りである。GWを利用して5月初旬に日本からやってきて賑わうのだろうが、その間我々は野口、村 口と2人で顔を合わせるしかないのかと・・・・。なんと不公平なっ...。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216