2001年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ , 記者会見 メディア関連

2001/05/05

チョモランマ清掃活動の広がり

北京から中国登山協会の福秘書長の張江援さんがチョモランマBCへとやってきた。

張さんは中国登山協会のなかでも特に有名な方だ。私も何度か日本のテレビや新聞でそのお顔を拝見したことがある。

前日(5月3日)には中国中央テレビ局の取材をうけ、この清掃活動を中国全土に紹介してくださるとのこと。また、張さんからはこの度のチョモランマ清掃活動を中国登山協会を代表して感謝しますと、嬉しいお言葉を頂いた。

昨年に比べると地元での反響が大きくなり、ネパールでは、記者会見後に政府高官やネパール首相の政策担当顧問までもが接触してきたのには驚かされたが、中国サイドでも反響が広がっているのが正直嬉しくてたまらない。

張さんからは、チョモランマ清掃活動後に北京にて野口隊と中国登山協会主催の記者会見を開くことで合意した。また、昨年東京都庁にてチョモランマのゴミの展示を行ったが、今年は韓国のソウルと釜山でも行う予定である旨をお伝えした所、張さんから北京でもやりましょうと願っていた通りの返事が返ってきた。

この活動は反響がなければ、意味をなさなくなる。しかし、このチョモランマ清掃活動も次第にさらなる広がりを見せ始めている。

苦しいけれども、価値ある活動だ。残り、3週間頑張るぞ!



カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216