2003年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2003/05/01

やはり寝られず

 





 キャンプ2の夜は永い。酸欠の影響だろう、寝たかなと思えばすぐに目が覚める。近くの李隊員のテントからはうめき声が聞こえてくる。皆 なかなか寝られないのだ。寝袋の中でじっと朝を待つのは辛いもので、鼓動が早いのに動けないストレス。そんな時は決まって帰国したらまずは何をしようかなぁ~と想像してみる。毎回そうなのだが、あれだけ寝られない夜に頭の中で帰国後のシュミレーションを繰り返すのだが 実際にそれらを実現したためしがない。今度こそ!と思いながら羊を数えるのだが やっぱりダメ。だいたい、羊を数えるのに必死になってしまい 逆に寝られないんだなぁ~。

 8時過ぎに朝食。太陽が上がれば 凍り付いていたテントもポカポカ。肝心の食欲も衰えず朝食もしっかりと頂いた。驚いたのが谷口隊員の「あ~よく寝られた」と言ってテントから出てきたことだ。まったく高所の影響を感じていないようだ。そして 彼女の食欲もこれまた凄い。やはり男は女性よりも遥かにナイーブなのだろうか・・・。

 この日はテントの周りを軽く散歩。写真撮影や、トイレの壁を作ったりとノンビリすごした。しかし、午後には再び雪。そしてBCからは「大型低気圧 接近中」との情報が入る。明日にでもBCに降りるのか もう少し粘るのか 迷いながら またあの冷たく冷え切った寝袋に潜り込んだ。

 

 

 

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216