ホーム

ブログ

古地図との出会い

2006/02/24

古地図との出会い

 昔から地図が大好きだった。小学校時代もそう、中学、高校に進学してもよく授業中には世界地図とにらめっこしていました。数学の先生に発見され叱られた時は「あくまでも地図上にある山の標高を足して計算することによって数学力をつけるためです」とわけの分からない屁理屈にもならない言い訳していました。おかがで我が家には地図がたくさんあります。江戸時代の江戸の街中の地図であったり、1700年代の世界地図を印刷したものであったり、エベレストやマナスルしかり、自宅や事務所の壁にはいくつもの地図がかかっています。でも、地図っていいですよねぇ~ 眺めているだけでワクワクします。ロマンがあるのかなぁ~ 特に男は地図に大好き。
 
 ボルダーにも地図専門店があり、ふらりと立ち寄ってみたら、なんと我が家にあった1700年代の日本地図の印刷のものの本物がそこにあるじゃないですか。フランス製のものですが、正式には1760年に書かれたものですが、店員に確認してみても本物だと断言する。しかし、1900ドルする。20万円を超えるわけで、さすがにすぐには手が出ないし、偽者かもしれない。その地図屋に三日間通いながら、その古地図とにらめっこ。それこそ真剣勝負。でもどうしてもほしい。スタッフの小林が「値引きできるか聞いてみて、すぐに値引きしてくらたら偽者ですよ!」と言うので、店員に聞いてみたら「OK!1700ドルにしますよ!」とあっけなく言われ、またまた
悩んでしまったが、最後は諦めきれず帰国前日に閉店する10分前にその地図屋に駆け込み買ってしまった。本物です。きっと・・・。近々、鑑定に出してみようかと思いますが、その結果問わず我が家の家宝にします。鑑定結果はこのブログで報告します。あ~緊張する。でも、200年以上の月日を感じる夢なんですから。また、よく1760年代に航空写真もない時代にあれだけ正確な地図が書けたものだと、昔の人は凄いなぁ~と素直に感心。ところで鑑定ってどこでするんでしょうねぇ~

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216