トレーニング・体調管理 , ネパール

2006/03/03

ネパール治安悪化

 ネパールにいる知人からメールを頂、その内容に「はー」とため息が出た。4月3日から共産ゲリラによるテロ活動が活発するとのこと、しばらくはカトマンズなども外出禁止(戒厳令)になるとのこと。4月3日から数日は身動きが取れなくなるだろう、従って4月1日出発を5日間ほど遅らせることになった。ヒマラヤでの清掃活動もリスクがあるが、自然よりも人間のほうが時に怖いものです。マナスルBCへのキャラバンも途中、ゲリラが占拠している集落があり、危ないのでヘリをチャーターしてカトマンズからBC手前まで一気に飛ぶこととなったが、着陸する地点がすでに4000m。高度障害の恐れがあるので、今回は国内で低酸素室でのトレーニングを増やさないと厳しいでしょう。来週から低酸素室でのトレーニングを開始しますが、辛いんですよね。頭痛との闘いですから。
 それにしてもネパールのゲリラはアラブ人ゲリラと違い紳士的。過去に登山隊がゲリラと遭遇し、銃器で脅かされ「通行料金を支払え」と言われそれに対して「それならば領収証をだせ」と言い返したら、共産ゲリラが素直にうなずき「マオイスト(毛沢東主義者)」とサインして領収証を手渡したそうな。領収書を書いてくれるテロリストなど聞いたことがない。僕がお世話になっている税理士に「テロリストからの領収書でも経費で落とせますか」と質問したら、返事に困っていましたが、スタッフの生命を守る上では事務所として立派な経費だろうと思いますが。ただ、紳士的といっても所詮はテロリスト。また、最近彼らも追い詰められ破れかぶれになっているようですし、最大限気をつけなければならない。
 

 ヒマラヤを目前に毎回、私なりの儀式がある。1つは好きな寿司を食べ続ける。2つはヒマラヤに行けばしばらくお風呂に入れないので温泉などに入りまくる。そして素敵な女性とのデート。一昨日の夜は素敵な女性とデートした!決まってヒマラヤ前にデートする方がいます。植村公子さん。植村直己さんの奥さんですが、綺麗な人なんです。決まって高田馬場のイル・キャステロというイタリアンですが、彼女とのデートはとても素敵な時間なんです。公子さんとのデートを終え、いよいよ気持ちはヒマラヤモードへと切り替えていく作業がこれから始まろうとしています。はー頑張らなきゃ・・・・。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216