トレーニング・体調管理 , 講演会

2006/03/12

4日間の出来事

 パソコンが故障して4日間ほどブログできませんでした。
この4日間も相変わらずバタバタ。
 
 8日は13時より名古屋の松坂屋にて講演。松坂屋は「ロハス」をテーマに売り場をリニュ-アルし新装オープニングがあり、その記念講演会としてお呼ばれしました。
前日の低酸素トレーニングの影響で、講演中も頭痛と吐き気が酷かった。それでも、名古屋のお客さんは元気で、講演中も笑いが止まらず助けられました。それにしても名古屋は綺麗な方が多い。よく仙台とどこだったか、名古屋を含めて「3大ブス」と言われるが、名古屋は綺麗な女性が多いですよ。なによりも華やか。僕は好きですよ。とっても。名古屋で講演を終え、東京に戻りそのまま千葉にある「まなぶ」という僕が愛してやまないすし屋で月刊現代の取材。4月売りの月間現代にて「野口健と食」といったような記事が掲載されます。「まなぶ」に関しては一度、このページでもちゃんと紹介したいと思います。
 
 9日は午後に三浦BCにて2回目の低酸素トレーニング。今回は4200Mまで標高を下げ、2時間ほどトレーニングしましたが、やっぱり辛かった。スタッフの小林は写真撮影のために10分ほど低酸素室に入ったが、途中で「気持ち悪くなりました」と真っ青な顔して退室した。その中でトレーニングマシーンと格闘しているわけだから、辛いわけです。しかし、ここで苦しい思いをしておけば、ヒマラヤの現場で少しは楽になると思えば頑張れますが、それにしても低酸素はうつになりますねぇ~。低酸素トレの後にはベッカムさんご愛用の高圧酸素をいれた袋?に30分ほど入り、ダメージのあった体を癒しました。 午後7時からはコスモ石油のコンサートがあり、出席。パーティには小池大臣も参加し久々の再会。小池大臣から「野口君、富士山の清掃登山に参加したいけれど、いつ?」と聞かれ、環境大臣が樹海でごみを拾うなんて過去に例もないだろうし、「環境省のお役人が嫌がりませんか?」とお返事したら、「そんなことないわよ。私がやりたいんだから」と現場主義の小池さんの徹底した姿勢に嬉しくなりました。僕は彼女が大好きなんです。本当に。どれだけ助けられたか。だから、僕も出来る限りのサポートをしたいわけで。彼女が環境大臣になってから、確実に環境省は変わりましたよ。これからも小池さんと連携していきたい。



 10日は午前9時から札幌ビール本社で講演。13時から新宿の東京電力で講演。この日は赤坂の東急ホテルにて宿泊。特に一人になりたいものです。表に食事に出かけることなく、ルームサービスで生姜焼き定食を頼み、テレビを見ながらの食事は一見寂しいようですが、今の僕には最大の贅沢かもしれない。一人になりたい。誰に束縛されることなく、ただただ一人になりたい。僕にとって大切な時間です。かみさんは疑いの目を僕に向けますが、一人になりたいだけで、それでも「怪しい 怪しい」と疑惑の目を向けられ続けると、どうせ疑われるならば、それならばいっそうのこと・・・と男の人は思うかもしれませんし、純粋に一人になりたいという気持ちを人に伝えることはなかなか難儀なものです。

 11日は14時から海老名で講演でしたが、11時に赤坂から車で出発したにも関わらず事故渋滞で講演が始まる5分前に会場入り。焦りまくりました。そして、講演を終え、18時30分からラジオ日本の生番組が始まるため、車で向かうがまたまた渋滞につかまり、生番組なだけにもうどうにもこうにもならず車をスタッフのケンタロウ君にあずけ、南町田の駅から電車に乗り込み、ラジオ日本がある有楽町まで必死に向かい、スタジオに入ったのはなんとラジオが始まる3分前。福沢さんとのトークであったが、有楽町駅からダッシュした為、ラジオ本番中もぜーぜー、大変だった。車は怖い。今後は気をつけます。なかなかハードな4日間でしたが、明日から3日間、伊豆の山中で断食しながら、ジムとプールでトレーニングしてきます。トレーニングする時間がもっとほしい。限られた時間でどれだけトレーニングできるか、ヒマラヤまで出発、一ヶ月間をきったわけだから、本当に一日一日、大切すぎる。どこまで調整が間に合うかな。頑張ります!

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216