ホーム

ブログ

トレーニング・体調管理

断食トレーニング終了

トレーニング・体調管理

2006/03/15

断食トレーニング終了

 一昨年から取り入れた断食トレーニング。通常は10日間行うが、今回は時間の関係で3日間。
 
 断食トレ中の生活は7時起床、8時ににんじんジュース3杯飲む。9時から筋トレ。12時ににんじんジュース3杯。午後からプール2時間。夕方から温泉とサウナ。午後6時、にんじんジュース3杯。7時以降はたまっている原稿書き。12時には就寝。
 
 とっ、こんな日々です。2月からハードな日々が続いていたので、忙しくヒマラヤ遠征の準備に追われているスタッフに申し訳ないと思いつつ、東京を脱出しました。
伊豆での断食生活は僕の最も好きな過ごし方です。それにヒマラヤ前は壮行会のような食事会がどうしても続くので胃がもたれるし、外食が続くとぐっと胃袋が疲れる。そしてあの移動の連続。またどうして飛行機や新幹線の機内、車内の空気はカラカラに乾いているのかなぁ~ まあ、とにかくこの3日間の断食トレでだいぶ回復しました。明日から名古屋、大阪、広島と再び旅芸者の生活が再び始まります。

 
 日経新聞で毎週土曜日の夕刊で「野口健のガイア礼賛」という連載記事を書いていますが、毎週水曜日が締め切り。ヒーヒー言いながら書いていますが、ものを書くということは頭の中で自分の考え方が整理されていないとまとまった原稿が書けない。
日頃漠然と考えていることを、いったん頭の中で整理する作業が始まり、つまり原稿を書くことによって物事を深く考えるようになるので、毎週の締め切りは大変ですが、頑張ります。


 断食生活については野口健HPの野口健メッセージの2004年5月16日付けの原稿に詳しく書いていますので、読まれていない方はぜひどうぞ。 

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216