ホーム

ブログ

トレーニング・体調管理 , 講演会

マナスル前の講演終えた

トレーニング・体調管理 , 講演会

2006/03/24

マナスル前の講演終えた

 3月23日、朝は千葉県の幕張総合高校で講演。ただ昨日、三浦雄一郎さんの施設で低酸素トレーニングを行い、今回は5100Mまで酸素を薄くして行ったため、さすがに猛烈な頭痛と吐き気で2時間でやめました。その影響が今朝まで引きずり高校での講演中の前半は吐きそうなほどだるく、必死でした。低酸素トレは辛い。マナスルまでにあと5回は入らなければならないが、低酸素は体によくない。やっぱり低いところがいいですよ。「バカと煙は高いとこに行きたがる」と言いますが、高いところに行ったことによってバカになるんじゃないかと思うほど、ヒマラヤに行くと脳細胞が減るからか、物忘れも酷くなるし、ハァ~ またマナスルで脳細胞が減ってしまうが、もう無くなっちゃうよ!と心配。

 幕張総合高校は千葉県で最も大きい高校らしく、校舎の大きなにビックリ。先週の名古屋の高校と同じくみな、よく聞いてくれ嬉しかったぁ~ 元気な若者といるとこっちまで元気になるものです。あれだけ吐きそうで講演前には先生方にお願いして胃薬まで頂いたのに、生徒たちの反応のよさに後半はかなり元気になりました。

 そして午後には都庁に行きパスポートの期限が過ぎてしまったので、更新しなければならず出かけたら、なんのことはない。戸籍抄本がなければ更新できないとのと。わざわざ都庁にまで出かけたのにショック。そして夜から再び千葉の浦安青年会議所主催の講演会が行われ、これでマナスル前の講演を無事に終了!夜の講演前に葛西の健康ランド(銭湯)に入りましたが、込んでいて高校のサッカー部員が10人ほど入ってきて、洗い場で目があったら、横で「ダバダー ダバダー」と歌い、知らん振りしたら、「エベレスト エベレスト!」とわざと大きな声をだして、それでも気がつかないふりしたら「あれっ 本人じゃないんじゃない。反応ないよ」と話し合っているのが可笑しく、そのまま風呂場をでたら、なんとロッカールームについてきて後ろで「野口健!野口健!」と合唱を始めるので、もう恥ずかしく、素直に降参して「ハイ、野口です。どうもどうも」と認めましたが、なにしろ裸の風呂だからなぁ~ それにしても高校生の鍛えられた体が美しいもので、肌もピチピチしていて、若さはいいなぁ~と俺にもあんな青春があったんだなぁ~と羨ましかった。そしてみなと握手して風呂を後にしましたが、若者たちとの付き合いはいいね。


 明日から屋久島で環境学校。環境学校が終われば、後はマナスルの準備とトレーニングだけに集中します。ただ、右足のひざの人体を痛め、昨日は三浦さんのトレーナーに治療して頂きましたが、急激にトレーニングをやり過ぎだとのこと。情けないです。なかなかトレーニングが出来ず、ちょっと焦りました。ハァ~ もう少し余裕をもってヒマラヤに向かいたいですが、いつでも出発前が大変。場合によっては本番よりも出発にたどり着くまでが一勝負。ここまで来るともう早くヒマラヤ行ってしまいたい。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216