4月になってマナスルの準備に追われています。3月29日にマナスル・富士山同時性移動登山の壮行会が開かれ、女優の若村麻由美さん(富士山清掃隊長)と決意表明しました。若村さんに富士山清掃清掃隊長をお願いしたのは、ただ著名人だからではない。98年に彼女はNHKのロケでヒマラヤのカラパタール峰(5545m)に登頂するのだが、カラパタール峰までの道のりをトレッキングしている道中に落ちているゴミの多さに驚き、撮影の合間にごみを拾いながら歩いたと、他のスタッフから聞き、その後の私の富士山清掃活動に参加してくれた仲間です。98年から彼女と交流を続けてきましたが、彼女の富士山を美しくしたいという気持ちに嘘がなく、隊長を引き受けてほしいとお願いしたら、「野口さんがマナスルで命賭けるなら、私は責任をもって富士山の隊長を引き受ける」と言ってくれた。これで私は安心してマナスルに専念できる。
 3月30日には環境省で記者会見。小池大臣ともお会いする予定であったが、緊急入院された当日で実現しなかったが、そんなことよりも、この入院でゆっくり休んで頂きたい。激務が激しかった。正直、激務に心配していました。特に現場主義の彼女は全国を飛び歩いてきたので、とにかくゆっくり休んで頂きたい。

 4月になってからはマナスルに持っていく食料や医薬品の買出しパッキングの日々。
4月2日は夏に予定している障害者の2人と挑戦するヨーロッパアルプスのトレーニングで佐久にあるスキー場で橇に乗っていただき引っ張る練習をしたりしましたが、この日は残念ながら雨。寒い中、みなで頑張ってトレーニングしました。
 そして我が家にやっと 私の秘密兵器の立ち漕ぎマシーンが届きました。注文していましたが、なかなか在庫がなく、2ヶ月目にしてやっと手に入れました。残り1週間ですが、出発直前までこの秘密兵器でトレーニングを行いたい。明日は、低酸素トレーニング。出発までバタバタですが、泣いても笑っても残り一週間。今夜は千葉の鎌取にある「まなぶ」というすし屋で食べました。僕の愛するすし屋です。美味しかったぁ~ まなぶにいるときがなによりほっとする。そしてもう一軒が世田谷にある金多楼寿司。明後日でも行こうかな~。寿司、寿司、寿司。食べまくりたい。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216