2006年マナスル清掃登山 , 富士山

2006/04/10

マナスル出発

 いよいよマナスル出発です! 昨日は靖国神社でお参りしました。夕食は大切な仲間たちと金多楼寿司で最後の晩餐会。千葉では「まなぶ」、東京では「金多楼」と僕にとって大切なお寿司屋さんですが、マナスル前にしっかり両方に通ったし、夜は植村直己さん自宅にお邪魔して線香を上げてきました。夜中まで公子夫人と昔話し、別れるときに「帰ってきてね」と本当に暖かい言葉をかけて頂いた。京都の実家にも戻ったし、これでヒマラヤ前にやるべきことは全部やった。出発を目前にしたこの一週間は一日一日がとても濃かった。1つ1つに意味があった。普段なにげなく過ごしている日々もヒマラヤ前はとても貴重に感じられる。極端な話、一食一食も選び抜かれた食事になっていく。無駄な物は一切食べたくない。わがままな一週間でした。そして、かみさんも荷造りからネパールとの連絡、電話対応、毎晩、夜中までよくやってくれました。感謝、感謝。スポンサー活動はミスター小林、若村さんは富士山清掃隊長を引き受けてくれたし、その彼女を支える富士山クラブの舟津副隊長はじめ富士山クラブのメンバー、多くの人たちに支えられて初めて実現するマナスル・富士山同時清掃活動。ネパールでは共に命を賭けてくれるシェルパ達。僕は幸せ者です。

 ネパールは極めて困難な時期ですが、こんな時こそネパール社会のためになにか恩返しをしたい。 そして二ヵ月後には大好きな日本にみんなで帰ってきたい。いや、帰ってきます。遠征中もこのブログや野口健HPで更新していきますので、みなさんも日本から応援してくださいね。特に写真や映像はHPのほうでアップしますので、楽しみにしていてください。それでは、次はネパールから。ナマステ!

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216