ホーム

ブログ

2006年マナスル清掃登山 , ヒマラヤ

マナスル・ベースキャンプ

2006年マナスル清掃登山 , ヒマラヤ

2006/04/23

マナスル・ベースキャンプ

 4月21日、マナスル・ベースキャンプ(4750m)入り。サマ村滞在中にたっぷりと雪が降った影響で、サマ村のポーター達が雪崩が怖いと荷揚げを嫌がったが、説得しなんとかベースキャンプまで登ってきました。それにしても雪が多い。ベースキャンプは2m以上は積もっている。う~ん、つまりごみを回収する為にはこの雪を掘り起こさなければならない。どこにゴミが埋まっているのか、マツタケを探しより難しい。今までのヒマラヤ清掃活動の中で最も困難。
 昨日はコスモアースコンシャクアクト・アースデー・コンサートが武道館が行われ倉木麻衣さんが出演されたが、その前座でここマナスルのベースキャンプから衛星中継で生中継しました。本番直前まで大雪でアンテナの上に雪が被さってしまい、なかなか映像と音声が武道館に届かずバタバタ、焦りました。本番10分前に雪がやみギリギリセーフ。生中継成功しました。ただ完全にガスっていたので、ヒマラヤの景色を武道館にお届けできなかったのが、残念。午後に先にマナスル入りしていたグルジア人登山家のギーアと再会。彼はエベレスト清掃活動の時にずっと行動を共にしてくれた親友で、今回はロシア隊に参加してやってきた。彼かマナスルに挑戦し続けなんと今回で6回目のチャレンジ。キャンプ2手前まで登ってきたそうだが、やはり雪の状況に「マナスルに来て16日目になるが、完璧に晴れたのは一日だけ。ケン、のんびり構えよう」とマナスルをよく知っているギーアは開き直っていた。
 今朝はとても残念なニュースが入った。エベレスト(ネパール側)のキャンプ1~キャンプ2の間で雪崩が発生し、6人のシェルパが巻き込まれ、3人が死亡とのこと。今年のヒマラヤはマナスルに限らず雪が多いようです。今日はベースキャンプ周辺の雪を部分的に掘り起こし、ゴミ探しします。発見できるかな? 体調のほうは、ベースキャンプ3日目になって少しずつ体が順応してきました。それでは、清掃活動開始!
 

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216