2006年マナスル清掃登山 , ヒマラヤ

2006/04/24

清掃活動開始!

 昨日の午後に清掃活動開始。マナスルの神様は相変わらずご機嫌斜めでなかなかスッキリと晴れてくれませんが、まあ~長期戦ですから焦らずノンビリと構えます。今日の午前中にベースキャンプ開き(安全祈願)を執り行い、午後から再びベースキャンプ周辺のごみ捜索活動を開始します。小西さんと谷口けいちゃんはシェルパ6人と共にキャンプ1を目指して先ほど出発しました。
 ネパールはデモ活動が日に日に激しくなっているようで、シェルパ達が「マナスルから戻ったら国が無くなっているんじゃないか?」「国王はインドに亡命するしかない」だとか朝からヒソヒソ話をしています。それは気になるよなぁ~。建国以来の危機だとみな心配しています。僕はマナスルの雪のほうが気になっていますが・・・。
昨夜も一晩中、雪崩の音にビクビクしながら横になっていました。夜中の雪崩は怖い。
 今日のマナスルは安全祈願を終えた直後から再び雪。いや、雪というよりもアラレ。この時期に、またこの標高でアラレは経験したことないなぁ~ 温暖化の影響なのかヒマラヤにしては高温です。これでは、午後から清掃活動開始します。


カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216