ホーム

ブログ

2006年マナスル清掃登山 , ヒマラヤ

大雪のため、キャンプ1に向かえず

2006年マナスル清掃登山 , ヒマラヤ

2006/04/26

大雪のため、キャンプ1に向かえず

 昨夜から再び大雪。テントが雪の重みで押しつぶされそうになり、シェルパ達が夜中までテントの雪下ろしをしてくれました。ベースキャンプで50センチほど、おそらくキャンプ1では腰まで積もっただろうとのこと。今日、平賀淳君とキャンプ1に向かう予定でしたが、キャンセル。それにしてもこのマナスル、よく雪が降ります。
本当に・・・。三日連続でベースキャンプ周辺のゴミを清掃しましたが、労働力に比べ回収量は・・・。あるのは分かっているんだけれど。また雪質が問題。ベトベトでミゾレにアラレ。4月中旬でこんなに暖かかったら5月に入ったら雨になってしまう。
やはり地球温暖化なんでしょうか。ヒマラヤにいると気温の明らかな変化を痛感しますよ。雪でテントに閉じ込められている時は 毎週土曜日の日経新聞夕刊の連載の原稿と、毎日新聞の原稿、ホームページにブログを書いていますが、4000mを超えてからは酸欠の影響なのかなかなか頭から文章がでてきません。それにしても清掃登山は登るだけの登山と違い忙しい。昨年のシシャパンマ登山はシンプルで楽しかったなぁ~。
 来週は富士山との同時清掃活動。富士山は若村隊長に任せたので安心していますが、こちらはどうなるんだろうか。昨日、夢で寿司を食べていました。そろそろ寿司が恋しい。「まなぶ」や「金多楼」の寿司が食べたい。それと温泉なんかもいいなぁ~。日本はもうだいぶ暖かくなったんでしょうね。アネハさんが逮捕されたとか。う~ん ここにいると日本での出来事がイメージつかないです。
 明日は天候次第でキャンプ1に向かいます。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216