ホーム

ブログ

2006年マナスル清掃登山 , ネパール

無事にカトマンズに到着

2006年マナスル清掃登山 , ネパール

2006/04/11

無事にカトマンズに到着

4 月 11 日カトマンズ入り。空港からカトマンズ市内までは外出禁止令のため、特別に許可されている車以外は通行してはならず、我々が乗り込んだ車以外はほとんど走っていなかった。普段、ごみごみしているカトマンズ市内がまるで死んでしまったかのようにシーンと静まりかえっていたが、ふと気がつくと建物の窓の中から人々の目線を感じた。

 息を殺しながら外出禁止令が解かれるのを待っているのか、それとも暴動を恐れ警戒しているのか分からないが、ただ異様な雰囲気であるには違いなかった。この日もカトマンズの郊外や地方都市でもデモ隊と警官がぶつかり警察や軍が発砲したとシェルパ達から聞かされた。午後 5 時からは外出禁止令が解かれ我々が滞在するタメール地区は多くの外国人旅行者がホテルからぞろぞろと出てきて町を歩いていた。私たちも買出しや食事などさほど緊張感もなく歩き回っていたが、翌日の新聞に掲載された写真を見て驚いた。軍に発砲され倒れている子供や、担架に運ばれている血まみれの人達の写真が大きく掲載されていた。実は我々の身近な場所で大変なことが起きていたのだ。


写真:地元紙による暴動の様子 

 午後に一緒にマナスルに行くシェルパたちと合流。初めてのシェルパも多く、自己紹介しながら彼らの顔を見ているうちにマナスルへの挑戦がぐっと身近に迫ってきていることを感じ取り、緊張感なのか、それとも興奮のなか分からないが、ワクワクしていた。いよいよ始まろうとしている。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216