ホーム

ブログ

2006年マナスル清掃登山 , ヒマラヤ

ベースキャンプにてダンス!

2006年マナスル清掃登山 , ヒマラヤ

2006/05/09

ベースキャンプにてダンス!

 ベースキャンプに皆が勢ぞろいした 5 月 9 日の夜、食事をしていたら隣のシェルパの食堂テントから歌声が聞こえ始め、水タンクを太鼓代わりにヒップホップのようなリズミカルな演奏が始まった。様子を見に行くと、上部キャンプから無事に戻ってきてホッとしたシェルパ達がみな嬉しそうに踊っていた。

 そしてシェルパの一人が「今日は 5 月 9 日。日本人が 50 年前に初登頂した日ですよ!」と私達日本人以上に 5 月 9 日を大切に思っていたことに驚いた。マナスル上部でずっと続いていた緊張感からこの時ばかりは開放され気がついたら私までが踊っていた。これでも、小学生の頃は児童劇団に通っており、登山家になるか光ゲンジになるか迷ったんですよ・・・?。楽しい夜でした。

 

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216