ホーム

ブログ

三宅島から戻りました

2006/07/14

三宅島から戻りました

漁師のおじさんと







地元の漁師さんと

災害からの復興を目指す三宅島。復興の一環として「三宅エコネット」が昨年に開設され、インターネットを通して三宅島の自然などを伝えています。今回は「三宅エコネット」からの依頼で三宅島に訪れました。東京都の委員を務めていた関係もあり小笠原諸島、御蔵島など東京都の島々には度かさね訪問していたものの、三宅島は噴火の影響で訪問できないでいました。訪れてみて驚いたのが噴火の影響で野鳥が半減したとのことですが、それでも野鳥の多さ。そして緑の深さ。海にも潜りましたが、強大な海亀と出会い感動。5年以上も人が住んでいなかった影響で大漁とのこと。海亀も同様に増えているとの事。また御蔵島まで出かけイルカと泳いできました。
イルカ




御蔵島のイルカウォッチング

 2日間の短い滞在でしたが、噴火を繰り返してきた三宅島の島民の方々の力強さ。多くの財産を失いながらも、前向きに復興を目指している姿が逞しかった。そして一時故郷を失った経験から故郷の大切さ、そして故郷愛を強く感じている事が島民から伝わってきました。これは多くの日本人が失いつつある郷土愛であり地域社会の絆です。三宅島に訪れ、故郷の有り難味を改めて再確認してきました。まだまだ復興が始まったばかり。三宅島に訪れることも一つのサポートでしょう。残念ながら未だ帰島できないでいる島民が沢山います。観光復興が進むことにより、帰島できないでいる島民が島に戻れる環境づくりに繋がっていくと思います。ぜひ、三宅島に訪れてみてください。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216