ホーム

ブログ

大切な時間

2006/08/01

大切な時間

 昨日、富士山一斉清掃から戻りそのまま千葉の鎌取にある「まなぶ」というお寿司屋さんに出かけ、今日は世田谷の三宿にある「金多楼」というお寿司屋さんに行きました。2日連続の寿司ですが、僕にとってはとても大切な時間であり大切な場所。ズッと突っ走ってきてふと気がついたら自然と足が向いている。ホットするんだなぁ~。お寿司も好きだけれど、それだけじゃない。店の方、そして他の常連さんも大きく関係してくる。「まなぶ」も「金多楼」はどちらも僕にとってとても居心地がいい。そして寿司にも愛情があるんだなぁ~ 愛情をこめて握られたお寿司を口にすると心まで愛情に満たされるもの。愛情のないものばかりを口にすればそれだけの感性しか生まれない。だからできるだけコンビニにあるようなお弁当は食べない。あの冷え切ったお弁当に僕は料理人のこだわりも愛情も感じられない。

 なかなか時間がなく好きなおすし屋さんにも行けませんが、その変わり少しでも時間があるときには一気に取り返します。昨夜、今日と大好きなお寿司屋さんで過ごせて胃袋も心も充分に満たされました。僕にとって最も贅沢な自身に対するご褒美です。「贅沢は敵」なんて言っていたから日本は負けた。「贅沢」は素敵でいいんです。ただ、なにをもって贅沢なのか。そこですよ。むやみに金をかければ贅沢なのかといえば、それも違う。僕の知り合いで銀座で一晩で何十万も飲む人がいますが、けっして満たされた顔をしていない。どこかで見栄が先走っちゃうと結局はその見栄を演じ続けなければならず、それはやっぱり無理していることになる。ホッと安らぐ場ではないのでしょう。お金じゃなく、最も好きな場所に大切な仲間と過ごせる、これが本当の贅沢。この自分流の贅沢な時間の過ごせ方があるからまた次へと頑張れる。明日からヨーロッパ。8月9日に帰国します。それでは、またです。スイスから更新できたらしますが、出来なければ9日以降です。それでは、精一杯、ベストを尽くしてきます。おやすみなさい。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216