ホーム

ブログ

小諸 , 森林関係 , 環境学校

昨日からスタートした小諸市・森林再生計画五ヵ年計画

小諸 , 森林関係 , 環境学校

2006/09/25

昨日からスタートした小諸市・森林再生計画五ヵ年計画

 2年前から浅間山のある小諸市で清掃活動などの活動が始まった。昨年は小諸市の市有林で森林を生き返らせようと間伐などを行った際に芹沢市長に、「どうせやるのならば、本格的にやりましょう。森林再生計画ですが、一度森に手を入れたらずっと手を入れ続けなければならない。例えば小諸市内の小学校の総合学習の中にこの森林計画を含めてはいかがでしょうか?特に義務教育として環境教育を普及させたい。小諸市の小学生達と毎年続けて森を作っていくことで、理屈ではない現場での環境教育ができます。森が教材となるようなカリキュラムを作りましょう!」と提案させて頂きました。

 芹沢市長は「それはいいことです!是非、やりましょう!やはり現場です。そして続けていくことです!やりましょう!」と意気投合。今まで色々な地方行政や教育委員会に環境教育部分で提案させて頂いていましたが、なかなか実現しないでいました。しかし、小諸市の芹沢市長は全面協力。とてもありがたいし、今後の日本の教育方針にも大きな影響を与えるでしょうし、そうしなければいけない。僕は日本の義務教育の中に明確な「環境」という科目を作っていきたい。全国に環境教育の専門家が活躍できる場があれば環境教育のレベルも上がる。これから五年かけて小諸の子供達と森林再生計画を行い、いずれこのような計画が定着していけるよう頑張りたい。

 昨日は長野県民のみなさん(300人)との道路わきでの清掃活動、そして午後には森林の伐採。今日は小諸市内の小学校3校の小学5年生と午前中は森の中でネイチャーゲームを行い、午後は森で間伐などを行いました。今後は間伐した木材の使用方法まで含めた活動を展開していきたいと思います。

 環境問題は口を動かす前にまずは行動。明日はまた別の小学校の子供達と今日と同じプログラムを行います。この二日間で小諸市内にある六校中、四校と一緒に活動を行います。それでは、明日も張り切ってきます!おやすみなさい。
 

昨日からスタートした小諸市・森林再生計画五ヵ年計画と同じカテゴリの前後4件

2007/02/17 富士山清掃スタート!
2007/08/27 環境先進国、スウェーデンが生んだボルボ精神

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216