ホーム

ブログ

講演会

今夜は広島

講演会

2006/10/08

今夜は広島

 昨日は新潟県柏崎南中学校で講演しました。驚いたことに生徒たちが夏から廃品回収(空き缶や古新聞など)を行い、業者に引き取ってもらいその代金を講演料の一部にあてていたこと。よく学校関係者(PTA含む)から講演の依頼があり、来てもらって当然だ!といった雰囲気で話してくるところも正直多いわけです。スケジュールがあわなくお断りすれば、逆に叱られること日常茶飯事。そんな中、南中学校は生徒、先生方が汗を流しながら廃品回収を行い講演会を実現させてくださったこと、僕は本当に嬉しかったし、頭が下がる思いでした。また、学校内の廊下には生徒たちが僕の活動を研究したレポートが至る所に張られてあったこと、感激でした。全国、日々学校を訪れていますが、本当に色々な学校があります。中には「外人、ひっこめ!」といった野次があった所もあったし。南中学校の講演は僕にとっていい意味で忘れられない体験となりました。本当にみんなありがとう。
 
 今日は広島。明日はアムウェイ主催で広島県宮島にて海岸清掃が行われます。広島での清掃活動は始めて。さて、どんなゴミがあるのでしょうか?清掃後には厳島神社に参拝予定です。

 広島の夜は食べちゃった。美味しいものが多く、減量中なのについつい忘れて(現実逃避)食べてしまった。特に鯨のユッケが美味しすぎてお代わりしてしまった。明日は断食しまう。それでは、お休みなさい。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216