ホーム

ブログ

植村公子さんとの再会

2006/10/19

植村公子さんとの再会

 昨夜は久しぶりに植村直己夫人の公子さんとデートしました。19歳の時に初めてお会いしてから、交流を続けている。3度目の正直でやっとエベレストに登頂しベースキャンプまで降りてきて公子さんに登頂の報告をしようと衛星電話で連絡した時に「あ~良かったわね。これでやっと次に進めますね」と声をかけてくださった時には涙がでた。南極大陸横断の夢を実現できず失意のまま最後マッキンリーで消息を絶ってしまった直己さんの気持ちが伝わってきた。僕は植村直己さんには直接お会いした事はありませんが、公子さんを通して直己さんを感じてきました。

 ヒマラヤ遠征前はいつも植村直己さんの仏壇に線香を上げにお伺いしていますが、公子さん宅を出るときには決まって「帰ってきてね」と声をかけてくださる。温かい言葉なんだなぁ~ 多くのプレッシャーを抱えている時期だけに公子さんの一言に何度も救われてきました。
 
 食後に公子さん宅で書道を習いました。公子さんは書道の先生でもあるんです。ほどよくワインに良いながらの書道。小学生ぶりでしたが、アルコールのおかげか公子さんに「肩の力が抜けていていいわねぇ~ 筆の持ち方もいいし、センスあるわよ」と褒めていただき、気持ちよくスラスラと筆を走らせました。これから定期的に書道の稽古をしようかと思います。精神統一ができて良かったんですよねぇ~ 少しは短気が直るかもしれません。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216