ホーム

ブログ

利尻富士は寒かったよぉ~

2006/11/02

利尻富士は寒かったよぉ~

 富士山での清掃活動を終え、最終の飛行機で北海道札幌へ。富士山の清掃日に合わせるかのように、静岡、山梨両県県警が富士山に不法投棄する不法投棄業者の一斉摘発に乗り出し、その日は県警ヘリが上空からパトロールし地上ではパトカーが警備を強化した。なかなか本格的に乗り出さなかった地元行政、特に不法投棄は犯罪行為であるにも関わらずなかなか摘発に動かなかった県警がこうしてアクションを動かしてくれたこと、本当に嬉しかったし、よくぞここまで来たと感慨深いものがあった。民間が動き、そして行政、そして政治家も動く。官と民の連携なくして本当の変化は生まれない。どちらも同じように必要なのだ。この勢い、絶やしてはならない。これから、これからだ。

 10月31日、北海道、利尻島の利尻岳での登山。いやぁ~極寒でした。登頂したかどうかは、テレビの撮影なので放映するまでは秘密ですが、いやいや、なかなか立派に本格的にハードでした。11月1日、札幌に戻ってきて2日の札幌市内の講演会に備える。

 夜、タクシーの運転手さんに「この辺りでうーんと美味しいすし屋さんありませんかね」と紹介して頂き、運転手さんが「北海道一美味しい寿司屋があります」といって「すし善 すすきの店」を紹介してくれた。車を降りるときに「ただ、ちょつと値がはるかな」とアドバイスを頂いたが、東京に比べ物価の安い北海道だ。まあ、そうはいってもそこまで高くもないだろうと、自信まんまんスタッフの小林と入り、まあまあ食べた。どれもこれも絶品でまた女将さんが着物姿で品があり、美しく、途中からひょっとすると結構高いのかな?とその場の雰囲気を察したものの、途中でいくら?とも聞けず、そのまま食べ続けた。悲しいかなちょっとした見栄。そしてお会計の時に銀座の一流店並の金額に驚き、ちょっとした高級スーツほどの金額に北海道をなめていたなぁ~ととお支払いし店をでたが、でも久々に小林君との寿司デートだったし(ちなみに男ですが)また、それはそれは素敵なお寿司に納得でした。ただ、タクシーの運転手さんに「北海道一高級なすし屋」とアドバイスして頂けたら心の準備ができたのだけど・・・。東京にも店を出しているので、なにかのスペシャルデーに訪れてみたい。精一杯頑張ってお仕事させて頂いて、たまに自分へのご褒美で楽しい仲間と素敵なお寿司を食べる。僕のもっとも好きな大切な瞬間でもあります。

 夜、小林君と一杯飲み、ついつい酔い過ぎた勢いで下剤のコーラックを三粒カバンから取り出し「ハイ、ビタミン剤だよ」と手渡したら、小林君がなんの疑うこともなく、飲んでしまい、あっ!と驚いてしまったが、もうどうすることもできなかった。
用心深い彼にしては珍しい。たった先ほど、「おやすみなさい」と別れ自身の部屋に戻ってきたものの、なんとなく心配。コーラックは驚くほど効くんですよねぇ~ 明日の朝、小林君に会うのが怖いようでなんとなく楽しみ。ちょっとした悪いいたずらをしてしまいました。いくら酔った勢いとはいえ、やり過ぎました。反省、反省。明日のブログでその後の小林君の状況報告します。あ~怒られそう・・・。それにしても、まだまだ家に帰れない。明日(今日)講演を終え、東京に戻り夜まで羽田で仕事(取材)があり、羽田内になるホテルに泊まり、翌早朝に長崎に日帰りで往復し、その夜にそのまま富士山入り。その次の日は年内最後の富士山清掃。それが終わってようやく帰宅です。最後までバテないようにいなければ・・・。頑張りますよ。頑張ります。では、お休みなさい。zzz。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216