ホーム

ブログ

エネルギー , 富士山 , 富士山清掃

明日から二日連続で富士山清掃!

エネルギー , 富士山 , 富士山清掃

2007/07/27

明日から二日連続で富士山清掃!

 明日から二日連続の富士山清掃。先週、今年初めての富士山清掃活動を行いましたが、相変わらずゴミが多かったなぁ~。ただ、1つ嬉しかった事は古いゴミばかり。最近のゴミはなかった。これは先週に限らずここ数年は大体そうです。清掃活動が全国に注目され、地元の方々のパトロールなども含め捨てづらくなってきているのでしょう。
 
 原発の記事を書かせて頂き、地元の方からのコメントも頂きました。おっしゃる通り地元の方々にとっては被害の状況が不透明なだけに心配なのでしょう。しかし、私が懸念しているのは、それで観光客が新潟に足を運ぶのを辞めてしまう事。今、新潟にとっての支えは多くの観光客が訪れる事。今の状況ではまるで二次遭難。被害がどの程度なのか、その部分を冷静に見極めて被害のない場所には予定通り訪れてほしい。東京大震災の時もあったように、一番怖いのはパニック。このような時こそ冷静になるべき。

 そして今回の事故をきっかけに地震大国に住んでいる日本人は原発とどのように付き合っていくのか、被災者の方々だけではなく全ての人々が自らの問題として考えるべき。なにしろ日本のエネルギーの約3割を原子力発電に頼っているわけですから。

 それでは、富士山清掃頑張ってきます。


 

 

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216