ホーム

ブログ

2012年冬ヒマラヤ , ヒマラヤ

12月29日、ヒマラヤの野口から電話連絡

2012年冬ヒマラヤ , ヒマラヤ

2012/12/30

12月29日、ヒマラヤの野口から電話連絡

12月29日、野口から電話連絡ありました。
音声はこちらから。

「標高が5500mくらいのところです。コンンドガワというところにテントを張って、明日早朝、5時か6時くらいに出発して、トカレニ5690mのピークを目指します。標高差はそんなにないんですけど、3時間くらいかかります。このトカレニを登ってから、エベレストのベースキャンプ方向を目指します。当たり前ですけど、やはり、冬のヒマラヤ滅茶苦茶寒くてね。特に今年は寒いのかな。いつも寒いですけどね。今、風も強くて、ぶるぶる寝袋の中で震えています。
 ここに来る前、ちょっと大変で、ナムチェ、クムジュンくらいから風邪を引いたかなと思って、風邪にしてはひどいなあと思ったら、タンボチェくらいから、本格的にしんどくなったと思ったら、鼻から黄色いものがばーっと出てきて、前のヒマラヤでもなったんですけど、蓄膿症の症状が出ていたんです。これ、しんどいですね。今、クムジ ュンの診療所から抗生物質を上げてもらっています。蓄膿症は癖になりますからね。
 写真がいい感じに撮れてますね。大岩壁に囲まれて、夕日で真っ赤に染まって、ローチェ(8516m)という山の大岩壁が真っ赤に染まって、それをぶるぶる震えながら撮ってきました。マカルーが遠くに見えるんですけど、それも赤く染まって、雪が少なくて、風が強いので、空気が澄んでいるから、マカルーがピラミッドみたいに撮影できまし た。写真のほうは、かなり良いんじゃないかな。がんばってます。最近、衛星の電波が繋がらないので、アップできてないんです。下山して、ロブチェ、またはゴランシッ プまで行くと電波が繋がるんで、写真を送ろうと思います。
 昨日は、ナガランピーク、5100m位の山ですけど、登りました。順調に行ってます。日本も寒いのかな。早く暖かいところに行って、お風呂入りたい。ディンボチェのママさんのダルバートも食べられました。
 そういうことで、ナマステ!good night!」

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216