2013年ヒマラヤ遠征

2013/05/17

龍ちゃんのお墓

カラパタール峰に向かう道中、タンボチェ村にある龍さん(橋本龍太郎元首相)のお墓で3か月ぶりの再会。「また、お前か。うるさい奴が来たな」「で、今回の要件はなんだ」と相変わらずいつも通り。そんな龍さんが好きなんです。
今回は少しコソコソ話。「頼みましたよ」と一言。あまりしつこくお願い事をするとすぐにご機嫌斜めになってしまうのでサッと一言だけ。
寒かったけれど時間があったのでこれまた久々にビールで乾杯。後になって龍さんはウィスキーの方が好きだったんだと気がつきシマッタ!と。だからご機嫌斜めだったのかなぁ。
「それとも本当は僕が訪れて嬉しいくせに、先生ったら全くシャイなんだから~」と恐る恐る言ってみたら本気でにらんできた。どうやら本当に迷惑な客だったようです。「ハイハイ、分かりましたよ。男ですみませんでしたね。今度は可愛いシェルパニを連れてきますから。では失礼します」とバイバイしてきました。
僕は龍さんのヒマラヤのお墓に最も訪れている日本人なのに何故か冷たいんだぁ~。やっぱり龍さんの照れ隠しなのかな?えっ、違うって?
でも会えるんだからいいとします。「また来年には来ますよ」ってお伝えしお別れしてきました。
今日も龍さんのところから綺麗にエベレストが見えていました。

946738_362704347174543_1166219672_n.jpg
「また遊びにきましたよ。1月ぶりですねぇ~。一杯やりますか!」

428490_362704573841187_1724825858_n.jpg
龍さんと乾杯!「そんなにイライラしないでください。疲れちゃいますよ」って。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216