ホーム

ブログ

富士山 , 富士山清掃

亜細亜大学で講義

富士山 , 富士山清掃

2014/07/10

亜細亜大学で講義

昨日は母校の亜細亜大にて授業。今年から亜大で授業をもっていますが、先週の日曜日にはこの授業を履修している学生たちと富士山清掃を行いました。
次のステップは、どのようにすればゴミを減らしていけるのか、学生の皆さんに考えてもらいます。
まずは個人レポートにグループ発表。そして最終的には山梨県に提案書として提出します。
学生たちに求めるのは実現可能な具体策。反対や文句を言うだけなら誰でも出来るわけで、学生である以上はもう一本踏み込んでほしい。どうすれば社会を変えていけるのかと。学生のテーマはまさにそこにあるわけです。
僕みたいな落ちこぼれ学生でも、学生時代は酒を飲んでは朝方まで「この国をああしたい、こうしたい」と山岳部の仲間と語り合っていたもの。今思えば青臭い事を言っていたなぁ〜と思いますが、あの時はあの時の知識の中で精一杯考えて、時に苦悩し葛藤していました。僕の授業を履修してくれた学生たちにも社会に目を向けながら思いっきり葛藤してもらいたい。
10530699_541827302595579_1992433197383484017_n.jpg
10437389_541827319262244_644891134244673657_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216