ホーム

ブログ

2015ネパール地震 , 2015年春ヒマラヤ , ネパール

エベレストベースキャンプ目にし、言葉が出なかった。

2015ネパール地震 , 2015年春ヒマラヤ , ネパール

2015/05/10

エベレストベースキャンプ目にし、言葉が出なかった。

18人が犠牲となったエベレストのベースキャンプの状況です。この光景にしばし声もでなかった。辺り一面に散乱したテントや食料。表現が適切であるか分かりませんが、まるで飛行機の墜落現場のような破壊力。デブリの後が全くありませんで、雪崩による被害ではなく、氷河の崩壊による爆風によるものだと推測されます。ベースキャンプにいたシェルパたちとその時の状況について色々とお話を聞きましたが、あの頑丈な発電機でさえ石ころのように木端微塵となっていたそうな。
テントの中で休んでいたシェルパたちは寝袋から出る間もなくテントごと吹っ飛ばされ死亡。また、テントから逃れ外に出たものの爆風によりもがき苦しみながら窒息死していった人々。果たしてどっちがよかったのだろうかと。その場に居合わしたシェルパからそう尋ねられましたが答えようもなく。
昨年の大量遭難に続き、悲運の地となったエベレスト。何人ものシェルパ達の「これは神の暗示だ。もうしばらくエベレストに登ってはいけない。来年、私たちはエベレストにはいかない」との声を聞いた。
ベースキャンプの世界を眺めながら漠然的ではあるが、しかし、確かに何かが起きているのだと感じとっていた。
11230116_681479445297030_2719092563836388426_n.jpg
10421325_681479635297011_603847756951313843_n.jpg
11206075_681479865296988_2326296294734331202_n.jpg
11209711_681479905296984_3824547253219342532_n.jpg
11214260_681480021963639_9085319787457450983_n.jpg
11096693_681482878630020_954063532078529901_n.jpg
11204998_681482901963351_2133228084524042899_n.jpg
11011716_681482928630015_249041339156434772_n.jpg
1534808_681482978630010_7255859285861585821_o.jpg
11201154_681483021963339_3857958923447586621_o.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216