ホーム

ブログ

2015ネパール地震 , 2015年春ヒマラヤ , ネパール

ナムチェバザール~ルクラまでの被害も大きい。

2015ネパール地震 , 2015年春ヒマラヤ , ネパール

2015/05/17

ナムチェバザール~ルクラまでの被害も大きい。

ナムチェバザール村からルクラ村の間の写真です。ナムチェバザール村は一部の民家にダメージがあったもののロッジの大半はそれほどの被害は確認できず。しかし、問題はモンジョ村からパクディン村の間の登山道の至る所が崩れ寸断されていた。また地盤が弱まっているために余震が起こらない時にも落石多発。落石といっても中には車ほどの大きな岩によって押しつぶされている家も。モンジョ~パクディンの間の家屋の倒壊が目立った。
また至る所に亀裂がはいっているため、これから本格的な雨期がスタートしますので、大規模な土砂崩れが多発するのではないだろうか。特にモンジョからパクディンの間はかなりかなり緊張させられた。まさに命がけ。これらの被害の大半が5月12日の余震によるものです。
秋のトレッキングシーズンまでにどれだけ登山道の整備が可能か?ここの補修工事が秋までに間に合わなければエベレスト街道のトレッキングは極めて厳しい状況に追い込まれる。

20150517234821.jpgナムチェバザール村の外れにテントを張る村人たち

20150517234849.jpg村人の大半が避難したため無人となったナムチェバザール

20150517234924.jpgナムチェバザールの手前の家屋は一部の壁のみ残されていた。

20150517234959.jpgナムチェバザールから下っていく坂道ですが、このような状況に。

20150517235028.jpgモンジョ~パクディンの間。土台が崩れわずかな骨組み?が残る。

11108195_683670008411307_5091783248886800265_n.jpg
20150517235115.jpgこんな状況でも子供たちは遊んでいた。逞しい。
11252692_683670078411300_6265443135998315000_n.jpg
22327_683670101744631_3694782022621864727_n.jpg
20150517235211.jpg登山道の至る所に亀裂が。写真右側は崖となっており、雨季が始まれば登山道の多くが失われるのではないだろうか
20150517235310.jpgこの時も落石があり、この辺りを通過するのにかなり緊張させられた。パクディン~モンジョの間。
11218896_683670178411290_2103875864885952142_n.jpg
20150517235403.jpgモンジョからパクディンに向かっている最中。もうまもなくパクディンですが、地滑りで完全に登山道が寸断されていた。
11217809_683670398411268_532437952782831181_n.jpg
20150517235553.jpgパクディン村です。
20150517235619.jpgこの家も時間の問題で川に落ちるでしょう。パクディン村にて。
11072769_683670498411258_6260860141707506664_n.jpg
20150517235713.jpgパクディンからルクラの間。
20150517235741.jpg斜面側に建ててある小屋の多くがこの状態に。パクディン~ルクラの間です。
11219552_683670651744576_8213741154732801758_n.jpg
11225168_683670731744568_8436236225673696570_n.jpg
20150517235852.jpgルクラ村の家屋。ルクラは比較的被害は少なかったですが、この家に関しては全壊。
20150517235919.jpgルクラ村もテント村に

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216