ホーム

ブログ

熊本地震

新著を発売します

熊本地震

2017/03/14

新著を発売します

 来月14日発売する新書の原稿書き、写真選び、本日、全て終わりました。あとはタイトル。これが難しい。本を出す度にトコトンなやみますね〜。出版社側とのやり取りですが、両者一発で「これにしよう!」とはなかなかならないもので。互いに本に対する思いが強いので‥。
 
 今回の本は「東日本大地震」「ネパール大震災」「熊本大震災」に関わってきた中で、その最前線で感じてきたこと、そして次なる大震災に備え「やるべき事」を僕なりの視点でまとめてみました。キレイにまとめるよりも...。そもそも人の生き死に真っ只中で行われる震災支援活動が全てにおいて綺麗事でやれるものではない。そう意味においてもタイトルは守りに入らず挑戦者でありたい。

 よりリアルに伝えていかないと、様々な教訓が次の震災に生かされにくい。しばらく葛藤が続きそうですが、現場を体験したものとしてリアルに伝えていきたい。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216