ホーム

ブログ

2018年西日本豪雨災害

総社市でボランティアツアー

2018年西日本豪雨災害

2018/07/24

総社市でボランティアツアー

藤巻亮太さんと総社市へ。片岡市長と意見交換。

そして熊本県益城町から駆けつけて下さったボランティアの皆さんと合流。益城町のテント村で一緒だった子供たちとの再会も!「総社市に恩返しをしたい」と話す子供たちに片岡市長は「涙が出るほど嬉しい」

災害ゴミの運び出しを行う事に。頑張るぞ!

主な活動は施設内の被災ゴミ(家具や家電など)を運び出しトラックに積み込む作業。益城町から参加された皆さんはバスで7時間かけて総社市入り。そのまま現場での活動になりましたが、皆さん終了時間まで一生懸命に運んでくれました!本当に感謝感謝。

2日目は総社市の昭和地区と作原地区の家屋の中の片付け作業を行いました。泥が家の中にまで流れ込み まずは泥との戦い。そして水に浸かってしまった畳や家具など。子供たちも汗だくになりながら一生懸命やってくれました。それにしても、今日はまた一段と暑い!

1泊2日と短い時間でしたが、熊本県から駆けつけて下さったボランティアの皆さん、本当に頑張って下さった。

災害被害がこれだけ広範囲になると途方にくれますがそれぞれが「関わりのあるところ」から「何かやれる事の一つのこと」をやる。そのコツコツのコツが積み重ねれば大きなエネルギーになると感じている。

僕らの益城町ボランティアチームも子供の存在に大きく助けられました。子供達は被災現場でも元気なのがいい。サポートしに行った僕らが、暗い顔をしてはダメ。子供が被災現場でも元気よく活動してくれるから、大人たちも頑張れる!笑顔にはひとを笑顔にする力がある!

いや〜流石に究極に夏バテしました。
ボランティアの方々が出して下さったカキ氷がワンダフル!

益城町の皆さんと総社市で共に活動を行えた事は生涯に渡って忘れません。

「恩返ししたい」「お互い様」この言葉は日本人の心。バスで約7時間かけて駆けつけて下さった益城町のみなさん、本当にありがとう!
37759053_1552995934812039_8162481897465708544_n.jpg
37728586_1552997094811923_2212881122151366656_o.jpg
37671336_1552997081478591_3213844179859800064_o.jpg
37747605_1552995994812033_1436305607165476864_n.jpg
37646175_1552996128145353_11792511316000768_n.jpg
37648659_1552996288145337_5568706634370252800_n.jpg
37660257_1552996338145332_7223671921383047168_n.jpg
37663483_1552996554811977_3588959364997709824_n.jpg
37665979_1552996428145323_8593820601100009472_n.jpg
37678322_1552996201478679_4978508918796845056_n.jpg
37687811_1552996348145331_1124045245474930688_n.jpg
37687826_1552996194812013_1009526956208685056_n.jpg
37711336_1552996278145338_4821744244580417536_n.jpg
37716491_1552996418145324_8674431777126744064_n.jpg
37772097_1552996488145317_8903221764406902784_n.jpg
37772097_1552996488145317_8903221764406902784_n.jpg
37729389_1552996504811982_3459673084087238656_n.jpg
37742659_1552996568145309_6985553582963556352_n.jpg
37712145_1552996624811970_2605127437184401408_n.jpg
37671764_1552996634811969_4483871987881476096_n.jpg
37635901_1552996704811962_413505153312751616_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216