ホーム

ニュース

イベント

「小諸市森林再生プロジェクト5ヵ年計画」 開始

イベント

2006/09/26

「小諸市森林再生プロジェクト5ヵ年計画」 開始

9月25日~9月26日の2日間にかけて前日に引き続き、小諸市にて「野口健森林教室」が開催されました。これは野口の活動に共感してくだ さった小諸市と共に5年間で小諸市の里山を再生するという「小諸市森林再生プロジェクト5ヵ年計画」の一環です。小諸市内の小学5年生約300名の授業と して、国、県、市の専門家にお手伝いいただき、間伐や枝払いに取り組みました。

野口健環境学校は日本各地で開催されていますが、今回のような義務教育の中の授業として行われるケースは初のことです。野口はかねてから現場に赴く 形での環境教育を義務教育の中で行う必要性を声高に訴えていました。それが実現したのです。野口はこれを機に全国にこのような取り組みが広がることを切に 願い、また行動していきます。

ちなみに野口にとっては小諸は故郷のようなものです。父の仕事の関係で世界各地を転々としていた野口家はある日、浅間山の麓に家を作ります。海外を 転々とし、日本に戻ると野口家は浅間山の麓に落ち着くという生活でした。そのためか故郷でもある小諸市にてこのような活動が開始されたことも深い感慨を もっているようでした。今後も活動は続きます。

  

News 検索

Loading

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216