ホーム

ニュース

イベント

野口健 環境学校 佐渡

イベント

2005/08/25

野口健 環境学校 佐渡

2005年の8月22日から25日まで4泊5日のスケジュールで、コスモ石油 エコカード基金「ずっと地球で暮らそう。」プロジェクト野口健 環境学校 佐渡が開催されました。(主催:セブンサミッツ持続社会機構、吉古堂 協賛:コスモ石油 エコカード基金、佐渡市)
今年6月に開催された環境学校では、地元の東中学校の生徒が参加し、佐渡の自然を舞台にガイドの仕方をスタッフに教わりました。今回は島外からのお客さん に東中学校の生徒がガイドをするという日本初の試みでした。初日はドンデン山登山、2日目はトキの餌場となる棚田作りを行いました。使われなくなった水田 をスコップや足で踏みならす作業にみな我を忘れて没頭しました。また自然発生的に田んぼを舞台とした相撲大会が始まり、参加者も交えて熱い戦いが繰り広げ られました。
最終日は佐渡の海岸を舞台に地元の参加者も交えて大清掃活動が行われました。膨大な量のゴミも100人を超える大人数で一致団結し、見事にきれいになりました。現地からのメッセージや写真など詳細は 環境学校の公式サイト のサイトにてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

News 検索

Loading

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216