ホーム

ニュース

書籍

新刊『自然と国家と人間と』発売のご案内

書籍

2009/02/14

新刊『自然と国家と人間と』発売のご案内

日本経済新聞社「自然と国家と人間と」

年月日 2009年2月14日

1999年、エベレストに登頂後、『落ちこぼれてエベレスト』を出版して10年がたちました。翌年からは、エベレスト清掃登山を行い、ゴミという視点から 環境問題を訴えました。その後は、環境学校の実施、地球温暖化によるヒマラヤ地域の氷河湖融解の問題、そして問題解決のため国際会議に出席しました。一 方、ネパール国内での教育支援の必要性を感じ、育英資金や学校建設のための基金の設立も行いました。また、ヒマラヤ登山の死の恐怖の中で、ふと先の大戦で 亡くなった方々の思いが胸をよぎり、未だ日本に帰れない旧日本兵のご遺骨の収集活動も取り組み始めました。
 この10年間、前へ前へと進んでいきましたが、活動を通して、新たなテーマが見つかり、それにより更に道が広がっていきました。これも多くの方々のお力添えがあったからこそと、大変感謝いたしております。
 このたび、それらの活動を通して、現場で見て、聞いて、感じた事を1冊にまとめました。この本は、日本経済新聞社の連載「ガイア礼賛」(2006年1月~2007年12月)をまとめ、さらに加筆したものです。私が現場で感じた本音を書きつくしました。
 お時間ありましたら、ぜひ、ご高覧いただければと思います。


kokka

日経プレミアシリーズ
「自然と国家と人間と」本体 850円(税込893円)
発売元:日本経済新聞社

大変申し訳ございませんが、以下、訂正部分があります。
 P66 1行目 エベレストのベースキャンプ入り(チベット側)→(ネパール側)

News 検索

Loading

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216