ホーム

ニュース

テレビ

屋久島テレビ収録 

テレビ

2004/12/25

屋久島テレビ収録 

2004年12月21日から25日まで世界自然遺産の屋久島にてテレビ番組の収録が行われました。
屋久島の魅力に惹かれ、島に移り住み、ガイド業を営む太田氏に案内され、数々のエコツアーを体験しました。

屋久杉の搬出に用いていたトロッコ道づたいに森に入り、縄文杉を始め、樹齢1000年以上の屋久杉の悠久の時の流れに触れ、空間までも緑色に発色している ような苔の森を散策しました。他にも屋久島を愛し多くの詞やエッセイを発表した故・山尾三省氏の書斎を訪ね、氏の作品にも触れました。また屋久杉を用いて 箸を製作したり、林業の現場の見学も行いました。300年前に伐採された屋久杉を巨大なクレーンでトロッコに運び込むシーンは圧巻の一言でした。

野口は「まるでクジラの解体のようで、生き物と格闘しているようだ」と興奮していました。また「日本各地で様々な森に赴いたけど、人の手が入らないことで 荒れ果てている森がすごく多い。やはり歴史的に人間と森が共生してきたところでは、ちゃんと人間が手をいれる必要がある。森林伐採というと自然破壊のイ メージが強いが、決してそうではない」と独自の見解を述べていました。

5日間の撮影の翌日、野口は屋久島での環境学校のため、開校式に向かいました。今回の撮影で新たに感じたことも早速、環境学校にて生かされるようです。












News 検索

Loading

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216