富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ 準備中
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ

「うんこ運び降ろす」

(1)けいさん、満面の笑顔でトイレ



清掃隊としては可能な限り自分達のゴミを残さず持って帰る事を心がけています。したがって携帯トイレも上部キャンプに設置し、排泄物はベースキャンプへと下ろします。まずは、けいさんがトイレ使用!


(2)排出されたトイレを黒い袋に詰めます。




だいたい 2 回分で携帯トイレの袋を換えます。袋の中に分解素材が入っており、土のある所まで下ろして埋めると、排泄物を分解して土にかえします。黒し袋に詰めた後の臭いは排出物の程度にもよりますが、臭ったり、また臭わなかったり。様々です。


(3)黒い袋に入れたら、今度は運び降ろすためにザックに入れます。




もれたら切腹もの。慎重に作業を行います。


(4)ザックに排泄物を入れたら運び降ろします。




カースト社会(階級社会・ネパールでは階級によって大まかな職業が決められます。シェルパ族の階級では排泄物を運ぶことはしない)のネパールでは、シェルパ達がトイレを運ぶことは出来ません。従ってシェルパ達の排泄物も我々が運びおろします。背中に時限爆弾を背負ってしまったかのような恐怖。

ベースキャンプまで降ろした排泄物はいったん、雪に埋め、遠征が終了と同時にマナスル麓まで運び降ろし地面に埋めるか、焼却します。