「母ちゃんとピラミッドデート」

母ちゃんの家で
10年ぶりにピラミッドへ。夜は涼しいがさすがに昼の砂漠はジリジリと焦げるように暑い。ただ、東京の暑さと違いヤシの木の下に避難すれば涼しい。驚いたのは母ちゃんの家に僕が小学校4年生の頃に書いた絵が飾ってあったこと。そういえば夕焼けが好きで、母ちゃんと一緒によく絵を書いていた。夕焼けの絵ばかり。今は写真だが、やっぱり夕焼けの写真が多い。人の好みはいつまでたっても変わらないものです。

小学生時代に書いた僕の絵
エジプトは一泊二日と短い滞在でしたが、母ちゃんが永遠とハイテンションに話し続けてくるので、なんだか一年中のエネルギーを一気に使い果たしたような・・・。明日からはウガンダ。明後日からルウェンゾリ峰登山開始。明日からは頭をきり変えて登山に専念。



ピラミッドを眺める
それにしても、どうして母ちゃんはあんなに激しいのかなぁ〜。もっと力抜いて生きれば楽なのになぁ〜と思いながらも、それが出来ないのが母ちゃん。昔からそうだった。不思議なもので長年会っていなくとも、再会した瞬間に離れていた時間がまるでなかったかのようにとても自然。20〜30年前の出来事がまるで昨日みたい。

親子は似ている?
一度、ゆっくりと時間を作って自分のルーツを旅してみたい。エジプト、レバノン、フランス、ギリシャ。その前にウガンダです。それでは、次の更新はウガンダからになります。

友達の友達はアルカイーダ?
2010年8月17日 エジプトにて 野口健
|