富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ 準備中
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ
 


「エジプト・カイロに戻る」



カイロ日本人会主催の夏祭り



夏祭りでトーク



アフリカ(ウガンダ・ケニア・タンザニア)での全ての活動を無事に終了しエジプト・カイロへ。一泊二日の滞在です。偶然にも私のカイロ入りの日にカイロ日本人会主催の夏祭りがカイロ日本人学校にて行われており、飛び入り参加。カイロ日本人学校は私の母校でもあります。アフリカ最後の日に母校に訪れる事が出来てとってもハッピー!



日本人学校の生徒と

またケニア・ナイロビからカイロに戻ってくると、安心して町を歩ける自由を満喫。カイロは極めて治安がいいため、また子供の頃に住んでいた町だけあってホッとした。そして小学生の時の記憶をもとにザマレックイ(ナイル川の中州にある島)の町を歩き、当時自分が住んでいたマンションを発見。嬉しかったなぁ〜。やんちゃだったあの頃の自分に戻れそうで(今も大して成長していませんが)ワクワクを抑えきれなかった。





昔、住んでいたマンション



そして嬉しい再会として日本食レストランの「岡本レストラン」のご主人の岡本さん。そしてカイロ日本人学校の先生であった山内先生とも。明日のフライトで帰国しますが、今日はこの一か月間の緊張から解放されなんとも言えないほどほのぼのと過ごせました。




岡本さんとの再会




日本学校の山内先生と再会

明後日から娑婆(日本での生活)に戻ります。うまく日本の生活のリズムに戻れるか心配ですが、まずは3日間ほど思いっきり、しっかりと寝たい!そしてアカスリ!全身が埃と垢だらけ。



岡本レストランにて(日本食レストラン).

このアフリカ滞在で感じたことをこれから少しずつ整理し、このブログやHP、またソトコトの連載ページにて伝えていきたいと思います。



2010月9月24日 エジプト・カイロにて 野口健