富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ


男気のある男

石川君とは、ついつい話し込んでしまうことが多い。僕の世界最年少7大陸記録はできれば、石川君のように骨のある人に記録更新して欲しい
 

今日(5月8日)、上部(ABC)のシェルパから連絡が入り、酸素ボンベ71本、テント36張り、その他、ロープや食料等のゴミ、約1トンのゴミが回収されたとのこと。

シェルパは頑張っている。私も早く上部に復帰しなければ…。しかし、私の体調はあまり優れず、ちょっと歩き始めれば咳が止まらなくなる。特に風が強く吹いたときなど歩くのを諦めるしかない。夜も咳が止まらず、熟睡などできない。まったく情けない…。

とにかく、10日には上部を目指してBCを後にするが、どうなることやら。もう後、2週間、いつまでもBCで待機してなどいられない。シェルパ達が上で頑張っている。今日も石川君と話をした。そうしたら、
「いつか野口さんとぶつかるかもな〜」
と言う。それは結構なことじゃないかと私は素直に思いそして、面白くてしかたがない。

男の友情はぶつかってこそ生まれる、男にしかわからない世界がある。

私もいつの日か、石川君とぶつかり、戦いが始まれば負けるわけにはいかない。心してかかりたい。

年下からこのようにダイレクトに意見を言われたことを嬉しく思った。また、石川君を男気のある奴だと素直に思った。

石川君のホームページ

2001年5月9日
ベースキャンプより 野口 健