ホーム

ニュース

イベント

野口健環境移動教室IN尾瀬

イベント

2004/10/06

野口健環境移動教室IN尾瀬

2004年10月5日から6日まで、尾瀬にて野口健・環境移動教室が開催されました。東京と神奈川から合計8名の小学生が参加。一日目は、地元の桧枝岐村 小学校の児童約30名と、尾瀬の自然保護について学びました。その夜には、主に野口の冒険活動に関する講演会が催され、子供達は目を丸くしながら話に夢中 になっていました。

翌日は、尾瀬沼周辺にて、朝靄の観察を行い、尾瀬保護財団の職員の方からバイオトイレの説明を受け、自然保護の発祥地である尾瀬の歴史などを学びました。また尾瀬には木道が敷設されていますが、その両脇にあるロープの撤去を行い、実際に尾瀬の自然保護を体験もしました。

野口も「やはり子供たちの反応はすごい。環境問題は幼い頃からの教育が肝要だと思う。特に尾瀬はその歴史や保護システムが徹底しているから、環境教育にはもってこいの場所だと思う。今後とも自然保護の発祥地である尾瀬で環境学校を開催していきたい」と熱く語っていました。

※この模様は、月刊ソトコト12月号(11/5発売)と1月号(12/5発売)の「TOY OTA ECO PROJECT/SOTOKOTO環境移動教室」前編・後編記事 として掲載予定です。

News 検索

Loading

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216