ホーム

ニュース

講演会

野口健講演会in佐渡島

講演会

2005/01/28

野口健講演会in佐渡島

2005年1月27日から28日まで野口は新潟県は佐渡島を訪れました。野口の佐渡訪問は昨年に続き、3度目です。今回の目的は、来年度から佐渡島にて実 施される野口健自然学校の周知を中心に地元の高校、中学校、小学校を訪れ、エベレスト清掃登山や富士山清掃登山の話を中心に環境教育の必要性を説きまし た。常に野口の活動をサポートしていただいているコスモ石油株式会社が協賛してくださいました。

初日は、佐渡市立東中学校にて講演会が開催され、生徒からは多くの質問が飛び交い、講演会終了後には、校長室に100名を超える生徒が押し寄せ、サイン会 が行われました。その後は、前回の佐渡島訪問の際に、お世話になった泉椿魚氏(いずみ・ちんぎょ)との対談が行われました。泉氏は日本海側を中心に地域振 興に取り組むさすらいの芸術家です。会場は立ち見も出るほどの盛況振りで、二人の熱いトークに聴衆の方々も魅了されていました。

翌日は、県立佐渡高校にて約90分の講演会が開催され、午後には相川小学校を訪れました。相川小学校では、生徒達が佐渡金銀山の世界文化遺産への登録を推 進し、05年度より「自然パトロール隊」を結成し、自然環境保護活動を行っています。生徒の取り組みの発表を受け、野口がアドバイスする形でミニ講演会が 行われました。

今後は、佐渡の子供達が佐渡の自然の魅力を再確認し、自らエコツアーを企画し、島外のお客さんに案内するという、これまでにない野口健自然学校が予定されています。また随時、レポートしていきますので、ご期待下さい。




News 検索

Loading

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216