ホーム

ニュース

講演会

小池百合子環境大臣とのシンポジウム

講演会

2005/02/25

小池百合子環境大臣とのシンポジウム

2005年2月25日、東京は早稲田大学にて「富士山を考えるフォーラム 2005」(主催:NPO法人富士山クラブ 共催:早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター)が開催されました。

この日は小池百合子環境大臣も特別ゲストとして参加されました。
シンポジウムは二部構成で行われ、一部では野口の基調講演と小池大臣の基調講演が行われ、その後に、司会者が質問する形でシンポジウムが開催されました。

富士山の世界遺産登に話題が及ぶと野口は「日本人は往々にしてブランドを好む傾向にある。良い意味で世界遺産登録というブランドを利用し、富士山の環境保 護活動を更にブームにしたい。結果として世界遺産に登録されても、されなくても、富士山の環境が良くなればいい」と独自の考え方を披露しました。また「そ のためには地元を中心に腹を括る覚悟が必要」と述べました。

他にも富士山レンジャー制度の発足に触れ、「今後は国のレンジャーと地方のレンジャーの連携が重要になってくる」と述べ、小池大臣も理解を示していました。

シンポジウム終了間際には、小池大臣との出会いに触れ「これまで何人も環境大臣にお会いしたけど、これほど覚悟を決めて取り組まれている方はいない。環境 税にしても、ディーゼル規制にしても、ブラックバスの問題、そしてアクティブレンジャーの導入にしても、環境省がこれだけ紙面を賑わせたのは近年記憶にな い。またその背景には小池大臣の徹底した現場主義と覚悟がある」と述べました。


News 検索

Loading

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216