ホーム

ニュース

テレビ

テレビ収録in小笠原

テレビ

2005/03/07

テレビ収録in小笠原

BSジャパン(テレビ東京系) 「野口健セレクション 日本の島を行く」

年月日 2005年3月20日

2005年3月2日から7日まで、野口はテレビ収録のため、小笠原諸島は父島に赴きました。この収録は、昨年の西表島、屋久島と併 せて「野口健セレクション 日本の島を行く」シリーズの一環です。小笠原は野口にとって思い入れの深い場所。今回は、いつもお世話になっているガイドの山 田さんに案内される形で、まずは南島に足を踏み入れました。その後は、現在は白紙状態となった空港建設予定地を訪れ、世界にただ一つだけのムニンツツジの 原木の話に耳を傾けました。

また野口が石原都知事に直訴して実現の運びとなった東京都レンジャーの方々と、現場のパトロールに同行。父島では初めての発見となった「イワホウライシダ」の保護事業の説明を始め、小笠原諸島での日々の業務について話し合いました。野口は 「ああいった日々のコツコツと積み重ねる仕事が大事。もっともっと都レンジャーが仕事をしやすく、より力が発揮できるように僕も出来る限りのことをする」と語っていました。

野口は今月の末にも環境学校開催のため、小笠原を訪れますが、それに先立ち、森下村長に面会し、協力を依頼。具体的にはポンコツ車の回収などについて、協力を仰ぎました。

「野口健セレクション 日本の島を行く」シリーズはまずは以下の日程で放送されます。
また今後は地上波放送、並びにDVDとしても発売されます。

島は小さな宇宙 ~野口健 ふれる自然との共生~」
3月19日(土) 21時から22時54分 BSジャパン(テレビ東京系)

「野口健セレクション 日本の島を行く」 ~密林に幻を見た・西表島~
BSジャパン(テレビ東京系) 3月20日(日) 15時から15時54分

「野口健セレクション 日本の島を行く」 ~森の精霊に出会う・屋久島~
BSジャパン(テレビ東京系) 3月26日(土) 22時から22時54分

「野口健セレクション 日本の島を行く」 ~絶海の聖域・小笠原諸島~
BSジャパン(テレビ東京系) 3月30日(水) 11時30分から12時24分





News 検索

Loading

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216