富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ

違いを楽しむ男
ネスカフェCM 誕生秘話 その1

ネスカフェの「違いを楽しむ男」で僕、アルピニスト 野口健を始めて知った人って多いと思う。

CMを見たという人に「アルピニスト」ってなに? ってよく質問されるけど、きっかけが何であれ、僕のやろうとしていることが広く世間の人にアピールできて大変感謝している。

さて、「違いがわかる男」シリーズにつぎ「違いを楽しむ男」シリーズ 第一弾がオンエアされていたのだが、「ダバダー、ダバダー〜♪」に合わせてコーヒーを飲んでるシーンのわずか数秒を撮影するのに 何十人もの人が関わる大変な作業。

スタジオの控え室でメイクさんと監督が僕の顔について言い争いを始めた。

 

■………■………■
メイク 「野口さんの眉毛はつながっています。“不潔”ですので剃らせてください!」
監督 「最初、俺が野口健を見たときに つながった眉毛を見て“ワイルド”って感じたんだ。つながっている眉毛こそ野口健だ!!」
メイク 「けど、“不潔”ですっ!」
監督 「“ワイルド”でいいんだっ!」
メイク 「“不潔”」
監督 「“ワイルド”!!」

「…。」
■………■………■

メイク室の鏡に映った二人のやり取りを見ていた僕は“不潔”“ワイルド”が飛び交う中かける言葉が見つからなかった…。

結局、問題の僕のマユ毛は剃られることなく撮影が開始されることとなったのだが、後日、コンビニに売られている『男性用マユ毛抜きセット』を見て「男もマユ毛を気にする時代なんだな」と思った。

よく「違いがわかる男の〜野口さん」と言われるが正しくは「違いを楽しむ男」。
“ワイルド”と“不潔”の違いはよくはわからないけど、両者の違いを楽しんでいる。


関連リンク
ネスレ・ジャパン

2001年10月1日
野口健