富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ


橋本龍太郎氏がカムバック!

 3度目のエベレストを控えながらも、なんとなく準備に集中できずにいた。その理由は忘れもしない、2月27日、スポンサーの方々との会食中に携帯電話に連絡が入ったことが発端。僕の事務所から、
「橋本さん、倒れたよ!」
「今、マスコミの人から連絡がきて橋本さんが倒れたことについてのコメントがほしいんだって」
「24時間、いつでも健ちゃんと連絡がとれるようにしたいそうです」
24時間いつでも僕と連絡を取りたがっている新聞記者。その理由を考えれば、深刻な状況だと容易に想像できた。ヒヤーと心が凍りついていくのを感じた。

 そういえば、カトマンズでご一緒したときも顔色が悪かった。頬が少し痩せていた。橋本さんのスケジュールを秘書の方に聞いて驚いた。休みという休みがまったくない。多忙なだけではなく、世間やマスコミからの風当たりも日増しに強くなっている。派閥内からも不祥事がとびだしていた。長としてのストレスは想像を絶するはずだ。
「大丈夫かな〜」
と心配していた矢先に「橋本氏倒れる」との一報だった。会食中も、頻繁に時計に目がいってしまい、じっと座っているのがつらい。こんな時に橋本事務所に連絡しては逆に失礼だろう。なにを食べていたのか思い出せないほど、僕は動揺していた。

 タイミング悪く、その翌日から仕事で八ヶ岳に入らなければならず、山のなかでも落ち着かなかった。その後、手術は成功したとの報道に一安心したが、心臓というデリケートな部分、それに日頃のハードなスケジュールで体がボロボロなんじゃないかと、免疫力も弱まっているんじゃないかと、自分の事以上に心配でどうしようもなかった。結局、エベレスト出発前にお見舞いもできず、なんとなく胸に何かが突っかかっているかのような、息苦しさを感じたままネパールに来てしまっていた。

 そして、ひまをみつけて入った、カトマンズのインターネットカフェで「カキコミひろば」を開いたら「橋本さん政治活動復帰」との知らせが目に飛び込んだ。
今度は胸がスッキリしていくのを感じた。

  しかし、油断は禁物だ。実は以前から橋本さんにお願いしていたことがある。それは禁煙。四六時中、吹かすあのタバコはどうにかならないのか。タバコを吸わない橋本さんを見かけるほうが少ないくらいだ。そして決まって飲むウイスキー。インド料理だろうと、日本料理だろうと、洋食であろうと、いつもウイスキー片手! 
その味覚を疑うと同時に橋本さんの健康管理は一体どうなっているのかと、政治家にとって自己管理は最低限の義務だろうと、僕が彼の秘書になりたいぐらいだった。僕が橋本さんの秘書だったら、殴られようが、蹴られようが、健康管理を徹底させる。酒はともかく、タバコはやめていただきたい。
「お前はいやな奴だな〜」
とまた言われちゃうと思うけれど、一度エベレストのベースキャンプから橋本さんに連絡したい。
「橋本さん、もう禁煙ですよ!」
と、どれだけ人を心配させたのか、反省していただきたい。

 それにしても、これでやっとスッキリしました。気持ちを入れ替えてエベレストに行けます。またまた「カキコミひろば」に助けられました。ありがとう。そして、橋本さん、復帰おめでとうございます。これからは、お体を大切にしてください!本当に・・・。

2002年4月3日
野口健