富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ 準備中
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ

チョモランマからの電話メッセージ

「キャンプ2につきました」

音声ファイル(mp3ファイル)[4.62MB]

本日キャンプ1を出発した野口達は無事キャンプ2に到着いたしました。

14時40分(ネパール時間)にキャンプ2(標高約7600m) 午前中は良かった天気だが、風が途中から強くなる。頂上に向かって右側からひたすら強い風を受ける。
10年前に比べると楽。頂上が近く綺麗に見れる。
エベレストの難しいところは先々の天気に恵まれなければならないこと。
昨日今日は悪かったが、明日、明後日の天気がよければ登れる可能性が高くなる。
だから、下のキャンプでは多少の天気が悪くとも、天候の回復を予想し、行動しなければならない。

キャンプ地に無事到着したのはいいが、テントが倒れてバリバリに凍っている。
そして、テントの中が雪がたまっている。まず、テントを建て直し、その中に吹きたまってしまった雪を書き出す作業をした。

靴も脱がずに入って休んでいる。カメラマンの平賀淳君も元気。

97年に野口隊のアドバイザーをしてくれた大蔵隊が野口隊の少し上にキャンプを構えている。大蔵隊も15日に登頂を狙う。
これも何かの縁。一緒に登れることを祈りたい。

2007年5月13日野口健事務所 田附(たづけ)


クリックすると音声ファイルが再生されます。再生ファイルが途中で途切れてしまう、もしくは再生できない場合はダウンロードしてから再生することをおすすめします。ダウンロード方法は、文字列の箇所で右クリックして、「対象をファイルに保存」を選ぶとダウンロードすることができます。

※音声の使用許可はいかなる場合も野口健事務所にお問い合わせください