念願のマナスル・ベースキャンプ入り
午前8時、サマ村出発。サマ村に一週間滞在しゆっくりと休養できたおかげで体調も一時の比べると幾分か良い。村中から村人(ポーター)が集まり総勢53人、一人30キロをベースキャンプまで運び上げてくれた。途中から完全に雪道となり、サクサクと快適に進む。あの灼熱地獄のキャラバンが嘘のようだ。やっぱり私の体は寒冷地仕様になっているようです。4000メートル超えた辺りから冗談も飛び出した。昼食は平賀カメラマンお決まりのベビースターラーメンを二人で分け合って食べる。14時過ぎ、ベースキャンプ(4670M)に到着。

4000メートル超えたら元気が出て来たぞ
 マナスル全景



もうちょっとでベースキャンプ
 ポーターが集まる 僕も担ぎたいよぉ〜

ひょうきんなポーターさん

我々の荷を運んでくれたサマ村の村人

平賀くんとベビースターラーメンを頂く
ただし、一気に1300メートルの標高を上げるのもなかなか乱暴でベースキャンプについてから平賀カメラマンとしばらく頭がボケーと集中力もなく、この原稿を書くのも精一杯。明日になればもう少し高所順応ができているかな。これから数日間、ここベースキャンプで低酸素に慣らしてキャンプ1を目指したい。いよいよヒマラヤ登山開始です。
 ベースキャンプ到着!

雪景色のベースキャンプ

寒い寒いベースキャンプ
2009年4月14日 マナスル・ベースキャンプにて野口健
|