富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ 準備中
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ
 

野口健写真集2〜ヒマラヤ・コントラストの世界〜

エベレスト・ベースキャンプまでの約10日間のキャラバン。カメラを構えながら今回はどの世界を表現とテーマにしいようかと色々と考えていました。

僕のツイッターには「光」、「風」、「音、「命」、などまだまだ沢山ありましたが、色々とリクエストを頂きました。

そしてふと気がついたのが色のない世界。そもそもヒマラヤはコントラストの世界。氷河の白、そして岩の黒。特に氷河地帯まで標高を上げると生き物が周りから姿を消していく。生き物がいなくなれば色も臭いもなくなっていく。無の世界。それがヒマラヤなのです。

今回はそこにポイントをあて白黒の世界で撮影してみました。中学生、高校生時代、写真部に所属していましたが、あの頃は基本的に白黒フィルム。色があるとその色で誤魔化せるのでまずは白黒からスタート。

土日は薄暗い暗室にこもり現像に写真焼き。現像液の中につけている印画紙に徐々に浮かび上がってくる作品にドキドキしながら見ていたのが懐かしい。

最近、再び写真を始めましたが、全ての事が新鮮でまた斬新で一つ一つの出来事に感動していたあの頃の自分に戻れるようで嬉しい。

今回も写真を通して新たな発見があるだろう。