富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ 準備中
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ
 

キャンプ3より電話ありました。

野口隊は無事にキャンプ3に着きました。
平賀カメラマンは下山し、キャンプ2にて待機しています。

野口の声はこちらよりお聴きいただけます。

「はい、こちらキャンプ3です。キャンプ3に着きました。
え〜、え〜とっですね。何か言葉がでてきませんね。
天候は、晴れたり、雪降ったりではっきりしませんね。
昨日、今日と8000mから上は総統風が強かった。
キャンプ2にいたときはどっピーカンだったんですけど、
昨日登頂した登山隊員たちは、上から降りてきたんですけど、
結構、ほっぺたやられていて、聞いたら、相当吹雪かれたと。
今日は、どこの隊もアタックしていない、サウスコル(キャンプ4)で
アタックをかけられなかったと、それくらい風が強かったらいいですね。
下からも雪煙がぶわーっと上がっているのが見えましたけど。
今、雪が降っているので、それが、ひょっとすると良い方向に向かっているかなと。
雪降ると風が弱まるので、昨日相当天気が良かったので、寒気が来たので、
風がどーときたのでしょう。
もう、景色を楽しみに来たのでないので、景色なくていいですよ。
あんまり、どかんと雪が降ると、また変わってきちゃので。
そこそこ、ぱらぱらと雪が降って、風が吹かないでくれると良いかなと思います。
まあ、これも考え方ですけど、順調ではないでしょうか。
要は、3〜4日のまとまった晴天は今シーズンないので、隙間を付いていかないといけないので。
天気が良くなるまでベースキャンプで待っていたら、一生登れないので、
微妙な天気でも少しづつ標高上げていって、あとはキャンプ4でどれだけ踏ん張ことができるか。
7300mあと、頭がボートしてくるので、
よく、栗城さんは去年の秋、ここでブッシュか何かのモノマネをしてましたけど、
彼凄いね。良く出来ましたね。僕にはできませんね、そんな余裕はないです。
ただ、スタッフの小島君が、ベースキャンプマネージャーとしていますけど、
彼が出発する前、これをもって言ってくださいと、それは何かというとチョコレートなんですけど、
ただのチョコレートじゃないんです。「おっぱいチョコレート」なんですね。
大きさは10円玉くらい。ちょこんとして、そういうのがあるんですね。
小島君に渡されたおっぱいチョコレートに癒されてます。
食べてみたいんですけど、1個しかないので、もったいないんで、
これをポケットに入れて、上に上がりたいです。
まあ、そんなことをしゃべっている僕も、そろそろ高山病で狂ってきたかなと思います。
人間そんなもんです。まあ、順調に来ています。
では、また、更新したいと思います。ナマステ。
ではではキャンプ4から。うそっ。
キャンプ3から。ナマステ」

2011年5月17日 野口健事務所