富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ 準備中
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ
 


「キナバル山登頂報告」



キナバル山

 1月6日からスタートしたキナバル登山の簡単な報告です。詳しくは後日にまたアップします。

6日ティンポホン登山口(1866M)を午前10時スタート。キナバル登山は登山道を痛めないために至る所に木製の階段が設置してあり、山登りというよりも階段登りに近い。

15時にラパンラタ小屋(3272M)に到着。ここから眺める雲海はまるで宇宙空間にいるかのような錯覚に陥るほど絶景。

ラパンラタン(山小屋)からの景色 



登山口。いよいよ登山開始

1月7日、午前2時起床。3時アタック開始。初っ端から急な坂登り。固定ロープをつかみながら真っ暗闇の中を一歩一歩登る。ヒマラヤであろうが、キナバルであろうが、この山頂アタックの時のなんとも言えない緊張感が好き。
午前6時過ぎに日の出。
午前7時過ぎにローズピーク登頂(4095M)登頂。
午前9時半、ラパンラタ小屋に戻る
午後、2時20分、ティンポホン登山口に戻る

キナバル登頂!

アタック中の朝日

山頂アタック中

山頂直下

一泊二日の強行軍でしたが、無事にキナバル峰に登頂しました。ジャングルから始まり最後はゴツゴツした岩場ありと変化に富んでいて実に楽しい。ヒマラヤとはまた違った登山の楽しみ方がある山。登頂後は一気に下山し、夕方には海岸へ。4000M級の山頂からその日のうちに海へ。これもヒマラヤにはない最高の贅沢です。

今回のこの写真は僕のカメラで撮影したもので、次回は平賀カメラマン撮影の写真集ページをアップしますので楽しみにしていてください。

相棒の平賀カメラマン

今日(8日)はこれから半日かけて世界最大規模のオラウータン保護区のスカウへ移動。明日はオラウータン、ボルネオ固有種のテングザル、ゾウなどの野生動物の観察を行います。

その日の内に海まで

2010年1月8日 ボルネオ島 コタキナバル郊外 ネクサスにて 野口健